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ELGRAND変更点


 

20031012 タイヤ交換
1年点検に出したときにタイヤが減っていると指摘されたのですが、こんなに早く減るとは思いませんでした。なんせ1年点検ですから納車から1年で走行が14000キロ程度なのです。見てみるとフロントは2分山程度で外側ショルダーはツルツル状態です。これに比較して内側はまだ山が少しありました。いずれにしてもこんなに早くタイヤが減ってしまう車は初めてです。これが車のせいなのか整備のせいなのかタイヤのせいなのか使い方のせいなのかよくわからないのでタイヤを交換してしばらく観察してみようと思っています。

今度はヨコハマのMAP-RV純正サイズの215/65-16です

 

20030125 やっと!自転車積載キャリア取り付け
レースに参加するために自転車はやっぱりキャリアで運ばないと室内スペースが犠牲になります。そこで天井に積むキャリアを取り付けました。キャリアはTHULEのラピッドシステムでFOOT750・KIT1282・BARは本来135ミリの長さの物を使用するのですが前車からの引継ぎで150ミリを使用しました。このため加工が必要となり少し取り付けが面倒でしたがうまく装着できました。

ラピッドシステムのバーの溝を延長加工、ドリルで穴あけこんな感じでノーマルより溝を10ミリほど延長しています
金鋸でゴリゴリ溝を切り最後にヤスリで仕上ます フット部分ゴムを取り付け
フットにゴムを取り付けた図 お次は屋根に引っ掛ける金具と取り付け
フットの完成図ラピッドシステムのバーの溝にフットを滑り込ませます
エルグランドのキャリア取り付け部分のカバーを外して金具を引っ掛けます閉めこむとこんな感じ
MTBを3台載せた図

ラピッドシステム自体は非常によく考えられているのですが、フットからバーまでの高さが少し高くなるのがたまにキズ。それと長いバーを使ったのでフットから外側がかなりはみ出ます。前車もキャリアで屋根に積んでいましたがルーフレールが付いていました。エルグランドのこの取り付け方法のほうが空気抵抗が高いみたいで、走るとピューと風きり音とかなりの空気抵抗でスピードが出ません。これで安全運転ですねハイ。

 

20021230 カーペット等々
■カーペット再チャレンジ!
こんどはセカンドシート足元を1枚でやってみました。これですっきりしましたぁ。シートを動かす時はとっちゃいます。

1列目の後ろのところ 1枚ですっきり引けました
今までのカーペットの残骸、カーペットフェチ?

■ナビの保護
助手席の足元にナビ本体があるんですが、足で蹴っ飛ばしてしまいます。泥もかぶりますので対策。

助手席下にナビ本体それにカーペットかぶせてっと
フロアマットかぶせて出来上がり

■サブウーファー
サブウーファーはBOSEですが3列目の足元にご覧のようにゴムベルトでひっつけています。3列目シートを動かせるのでこれはこれでなかなか便利です。

3列目の足元にゴムベルトでくくっています

 

20021221 フォグランプ等々
■フォグランプ装着
純正フォグランプを装着!ちょっとでも山道で役に立てばいいのですが・・・。ディーラーさんで付けてもらいました。

純正フォグランプさすがにきれいに収まります

■後ろのELGRANDエンブレム取っちゃいました

赤い部分にELGRANDのエンブレム取ってすっきり

 

20021027 カーペット等々
■カーペットを敷いてみました
うちはアウトドアガンガンなので汚れたまま乗ってしまうことが多くいつもホームセンターでカーペットを買ってきて敷きこむ事にしています。しかし、今回だけはどうもいけません。なぜか、フロアに6本ものレールがあってうまく敷くことができないのです。レールに沿って切れ目を入れていくともう短冊みたいにヒラヒラ状態。これではいけないのですがいいアイディアがありません。じっくり考えてみることにします。

2列目足元ヒラヒラしてます、その上にもう1枚かぶしています荷台はこんな感じ・・・
向かって左側、吸気口?があるので穴あけてます 向かって右側

 

20020928 レーダー取付
■ユピテルSX-735CN
カーロケ帯受信機能付き、ソーラータイプ、GPSはなし。近所のDSで安売りをゲット。パトカーが近くにいてロケーターが出す電波を捕まえて警告する機能付き、時々知らせてくれるがロケーター動作時でないと検出できないので万能ではない。受信できるものはカーロケ、Nシステム、Hシステム、ステルスを受信できるらしい。まあ安心料か?

ユピテルSX-735CN、いろいろしゃべります

 

20020221 納車時
■メーカーオプション
本当にいろいろ悩んだのですが、実はグレードは一番低いVです。でも機能的には電動スライドとキセノンがないくらいで全然OKなんです。オーディオもナビも自分で好きなやつをつければいいことだし、古くなったら変えれるしこれでいいのだ!と一人納得ですハイ。 で、メーカーオプションは1:キセノンヘッドランプ、2:ツインサンルーフ、3:電動カーテンとなりました。電動カーテンはちょっとオマケっぽいのですがこれでグリーン税制適用になりました。

電動カーテン!シャキっと開いたり閉まったり

■NISMOの足回りキットを組み込みました。
試乗した際にかなりフワフワの足回りだったので固めのサスが欲しかったのです。ディーラーオプションとNISMOと悩みましたが結局NISMOのフルセットでスタビライザー付きを組み込みました。フロントが30ミリ、リアが35ミリ車高ダウンします。乗り心地はかなり硬いです。純正タイヤが柔らかいアスペック履いているので現在はあまり分かりませんが、ホイール&タイヤを穿き替えると顕著に感じるかもしれません。

赤い足! フロントスタビライザーボディー側真横から
フロントスタビライザー、前から見たところ フロントスタビライザー後ろ側から見たところ
リアスタビライザー後ろから右側車輪を見たところ リアスタビライザー後ろよりデフのところ、NISMOマークがちょこっと

■アルパインナビ99Sを取り付け。
実はここに一工夫、ディーラーオプションのナビ用の取付金具を発注して持ち込んだナビモニターを取り付けてもらいました。ダッシュボードの純正ツインナビ取り付け位置にすっきり付きます。しかしビーコンの威力は大したものです(浦島太郎状態)。

モニターが小さいですが純正位置にすっきり収まりますこちらはその裏側見せちゃいます
インパネ全体でみるとこうなっています

■オーディオは前車から移植。
ヘッドユニットを純正のスピーカーにつないで、これとは別にアンプを通してBOSEのサブウーファーを駆動しているだけです。サブウーファーは3列目の足元に転がしています。純正のスピーカーにそのまま繋いでいますがまずまずの音が出ます。そのうちにスピーカーを交換ですね。

DENONのDCT-R1前車からの移植です

■あと移植したもの
レーダー探知機(カーロケ付きに変更予定)とセキュリティーにコピロットのナビランプは前車から移植しました。

何度も言いますがこの形が好きなんですぅ