EK9メンテナンス:サーキット走行準備開始

ちょっと備忘録のように書きなぐり。
友人がEK9レースベース車でサーキットを走る準備をすることになった。この車では初めてのサーキットになる。 この友人は以前S2000で管理人TomTomと一緒にサーキットを走っていたのだが、久しぶりのサーキットとなる。
EK9用のオーリンズDFV
↑ 画像はEK9用のオーリンズ DFV、ピロアッパーマウント仕様、画像はメーカーサイトより拝借

このEK9の内容は・・・

このEK9はエンジンノーマルだが、ある程度手が入っていて足回りはオーリンズDFVを組みアライメントを一応出してある。一応というのは、元の車の状態が芳しく無く、事故の影響か左右の数値が揃わないということらしい。細かい消耗品は先日のブーツ破れ事件にもあるように、古い車なので折々で交換するしか無い。
久しぶりのサーキット走行の準備として、フルハーネスの準備をすることになった。室内はフルバケット2脚!にステアリングはモモ-モデル08に交換してある。とりあえすフルハーネスを取り付ければ大丈夫だ。
これに加えて古い車なので各部のチェックと増し締めが必要だろう。ブレーキの状態も要チェックだ。
今後このEK9についてはシリーズで取り上げようと思う。

現在のEK9仕様

エンジン:ノーマル
エンジンマウント:無限
ミッション:ノーマル
デフ:ノーマルトルセンLSD
吸気系:ノーマル
排気系:マフラー5ZIGEN
ブレーキ:ノーマルキャリパー+ディクセルスリットローター前後
ブレーキパッド:前-制動屋RM551+、後-制動屋SP300
足回り:オーリンズDFVラバーアッパーマウント
無限強化ゴムブッシュ
タイヤ:ダンロップ ディレッツァ Z2 スタースペック205/45R16
ホイール:7J16インチホイール
ステアリング:モモ モデル08 レザー/ブラックスポーク
シート:ナニワヤバケットシート×2
所有者:TomTomの友人

今回はこのへんで
では