スズキ新型「SX-4 S-CROSS」がUKで発売開始!

スズキ新型「SX-4 S-CROSS」がUKで発売を開始した模様だ。
以前から個人的に注目しているので楽しみにしていたモデルの一つだ。競争の激しいこの分野のクロスオーバーとしてどのような展開をしていくのだろうかと大変興味がある。
バリエーションとしてはガソリン車は2WD(MT/CVT)と4WD(MT/CVT)、ディーゼル車は2WD(MT)と4WD(MT)となり、トリムレベルは4種があるようだ。

スズキ新型「SX-4 S-CROSS」スペック

サイズ:全長4,300mm×全幅1,765mm×全高1,575mm
ホイールベース:2,600mm
最少回転半径:5.2m
車重:1,240kg(ガソリン/4WD/CVT)、1,370kg(ディーゼル/4WD/MT)
エンジン:ガソリン1.6L直列4気筒、120PS/6,000rpm、156Nm/4,400rpm
     ディーゼル1.6L直列4気筒ターボ、120PS/3,750rpm、320Nm/1,750rpm
タイヤ:205/60R16、205/50R17
タンク容量:50L
燃費:ガソリン4WD/CVT、5.7L/100km(Combined)=17.5km/L
   ディーゼル4WD/MT、4.4L/100km(Combined)=22.7km/L
0-100km/h加速:13.0秒

スズキ新型「SX-4 S-CROSS」のフロント画像
↑ スズキ新型「SX-4 S-CROSS」のフロント画像、イメージカラーのグリーンよりもこのホワイトのほうがはるかにスッキリ見えて好印象、外観は事前情報のままであまり目新しい感は無い、ボンネット部分に厚ぼったい印象がある、全体的には良くまとまったシルエットだ、画像はメーカーサイトより拝借

スズキ新型「SX-4 S-CROSS」のサイド画像
↑ スズキ新型「SX-4 S-CROSS」のサイド画像、トレンドの一部黒塗装のホイール、車体の下部をプラスティックの黒としてSUVテイストを演出する良くあるパターン、サイドステップ部分のガード?は無くても良いかも、サイドのプレスラインや抑揚は平凡、画像はメーカーサイトより拝借

スズキ新型「SX-4 S-CROSS」のリア画像
↑ スズキ新型「SX-4 S-CROSS」のリア画像、なぜだか分からないが落ち着かない印象のあるリア、少しゴチャゴチャしているのと車高が高いからか?、リアハッチ部分もあまり面白くないデザイン、日産のキャッシュカイ(デュアリス)とリア部分が似ている、もう一工夫欲しいと思う、画像はメーカーサイトより拝借

スズキ新型「SX-4 S-CROSS」の上方から見た画像
↑ スズキ新型「SX-4 S-CROSS」の上方から見た画像、ボンネット形状が上からかぶるデザイン、フロントを厚ぼったく見せている原因の1つだ、天井はサンルーフ形式となっていて開閉するタイプだが開口部は狭い、アンテナが日本と同じでカッコ悪い、画像はメーカーサイトより拝借

スズキ新型「SX-4 S-CROSS」のインパネ画像
↑ スズキ新型「SX-4 S-CROSS」のインパネ画像、良く言えばシンプル悪く言えば面白味が無いインパネ、スズキにしては頑張った方だとは思うが高級感とかは無い、サイドブレーキの横にダイヤル式のコマンダーが見える、画像はメーカーサイトより拝借

スズキ新型「SX-4 S-CROSS」のドライブモードのコマンダー画像
↑ スズキ新型「SX-4 S-CROSS」のドライブモードのコマンダー画像、非常にシンプル明快、情報が無いのでなんともだがロックボタンがあるので駆動方式をコントロールしているようだ、画像はネット上から拝借

スズキ新型「SX-4 S-CROSS」のシート配置画像
↑ スズキ新型「SX-4 S-CROSS」のシート配置画像、リアシートは着座位置が低くなっていて前方の視界は悪そう、前席のシートが前へ詰められているのでリアシート前は余裕があるように見える、画像はメーカーサイトより拝借

スズキ新型「SX-4 S-CROSS」のトランク画像
↑ スズキ新型「SX-4 S-CROSS」のトランク画像、まずまずのトランク容量を確保している(VDA430L)、外観から想像するよりは広い、画像はメーカーサイトより拝借

ヨーロッパ車のデザインが良くなっているのと比較すると・・・

全体的には良くまとまっているとは思う。発表された当初の印象はなかなか良かった。
しかし最近のプジョーシトロエンのデザインと比較するとガッカリしてしまう。そろそろ日本車もデザイン面をもう少しなんとかしなければいけないのではないだろうか。

今回はこのへんで
では