V−Classについて
20020606
・シュテルンで後席左側のシガーライターを修理、電気が来ていませんでした。
・同じくライセンス灯の球切れ交換してもらいました。
20020328
シュテルンで1回目のメルセデスケア(走行10092キロ)を受けました。その際に次の項目を調整してもらいました。
・左右スライドドアの微調整とギシギシ音対策。
・左スライドドアを勢い良く開けたときにボディー側にキズができたのでタッチアップ。
・右エアコン吹き出し口のルーバー外れ(左右調整がNG)、修正。
・ブレーキペダルの高さ調整は不可だそうです。
・ブレーキ4輪ともストップ寸前にキーっと鳴く、面取りしてもらった。
・バックドア閉めたときのバンパーとの段差解消。少しマシになった。
・ステアリングコラムのビビリ音、これもマシになった。
・タイヤの前後ローテーション。
・リアサスペンションが少し下がったみたいなので一応点検。
あとは定期交換部品です。
・エンジンオイル&エレメント交換
・エアコンフィルター交換
・ワイパーゴム交換
※きれいに洗車してもらって帰ってきました。次のメンテナンスインジゲーターは23000キロを示しています。
20020126
・シュテルンでフロントブレーキの面取りをしてもらい対策。しかし、しばらくするとまた鳴き始めました。
20011210
・ブレーキの音がするようになってきました。止まる寸前にキーキーと良く鳴きます。近く点検してもらう予定。
20010816
・シュテルンへ持ち込みリヤゲートが開かないトラブルを修理して完治。ついでに左右のスライドドアの立て付けを調整。
20010813
・リヤゲートが開かなくなってしまいました。ロック解除してもハンドルはスカスカのままトホホ。
・アクセルペダルが上向きすぎでブレーキペダルと段差があったので3本のボルトにワッシャーをかまして少し下向きにしてみました。
これはあまり効果が実感できません。もう少し調整が必要か?
20010527 今日エンジンスタートしようとすると「Start Error」の文字が・・・
20010527 連休明けすぐに入院(0514〜0518)して対策の結果
・リモコン感度調整して少しマシになった
・燃料メーターの件はタンクのほうに原因があった模様、現在完治して正常に動作している。
タンクはアッセンブリー交換をした模様。
・ブレーキペダル調整して少し踏みシロが少なくなってアクセルとの段差が少し解消した。
・そういえば2001モデルはアクセルがフライバイワイアつまり電子式調整できませんよね!?
20010420 燃料残量が少ない状態で給油するが満タンまで入らない、メーターも動かない。現在ますますひどくなる。
現在は給油警告灯が点灯してから給油しても25リッターくらいしか入らない。
ツーリングサポートに連絡とるがはじめての症状で対策なしとの冷たい返事。
常にガソリンスタンドに寄らないといけない。連休明けに対処する予定。
20010505メーターの誤作動という気がしてきた、現在ではおおむね正常たまに最低レベル警告灯点灯する場合あり
※0514入院
20010414 アクセルペダルの踏み始めの渋さ
全閉状態から少し踏み込むときに非常にシビアというか渋い、パートスロットルからはスムーズ
※未対策
20010414 ブレーキリターンスプリング交換したことによるストローク感の過大
もともとこれだけのストロークがあったのだろうが交換したことによりより強調されてしまっている
感覚では5〜6センチほど効き始めるのに踏まないといけない、国産車ではこんなに奥まで入らない
アクセルペダルとの段差が大きく足首が疲れる
※0514入院時に調整
20010414 ブレーキリターンスプリング交換(自費)、CLK用のスプリングを注文自分で交換(A901 993 12 10)
※ブレーキ踏力が非常に軽くなりこれで普通の状態になった、なにしろ今までが重すぎた
20010407 リモコンの効きが悪い、雨の日は100%効かない。
リモコンユニット交換予定、ドイツから部品を取寄せている最中だそうである。
※0514入院時に調整
20010331 納車時にホーンをA-Class用に交換(自費)、(A004 541 53 20 & A004 542 54 20)
※実はオリジナルの音色を聞いていないが、交換後は刺激的すぎずけっこういい音
※納車時に代金支払を済ませているのにまだ請求書がやってくる!?どうなってんの??