• 2021/05/31
  • 2021/10/14

S660のパーツあり! タイヤホイール!!

管理人は2021年3月に前車S660からJB74ジムニーシエラに乗り換えました。クルマは全く異なる方向性ですが、完全な趣味車ということで共通項があります。そのS660のパーツはこれまでに処分してきのですが、手元にいくつか残っています。そんなパーツを有効利用していただきたく思います。 15インチ タイヤ・ホイール ツーリング用に組んだタイヤホイールです。燃費向上と乗り心地向上を目論んでリアはあえて1 […]

  • 2021/10/25
  • 2021/10/25

JB74ジムニーシエラで久しぶりに弾丸ツアーに出て焼き鯖を仕入れてきた

管理人はかなり久しぶりに弾丸ツアーに出てみた。コロナ禍も少し落ち着いて通常の生活に戻りつつある。とは言え気を抜けない状況だが、今回は福井県の小浜まで走って焼き鯖を仕入れてきた。そんなことを書いてみた。 走りたいし食べたいし 管理人は1ヶ月近く弾丸ツアーに出かけられないでいた。イロイロと環境の変化があったことが主な原因だが気分も乗らなかった。だけどこのままではラチが開かない、JB74ジムニーシエラに […]

  • 2021/10/22
  • 2021/10/23

JB74ジムニーシエラの185/85R16トラック用タイヤチェーンをゲットして練習した

前回JB74ジムニーシエラのタイヤチェーンを物色してある程度候補を絞り込んだ。その中で「SCC製KA56182」というトラック用のタイヤチェーンを発注した。意外と早く手元に来たのでさっそく装着して練習してみた。そんなことを書いてみた。 185/85R16トラック用タイヤチェーン 今回管理人が発注したのは「SCC製KA56182」というタイヤチェーンだ。前回の記事の通り、すべて鉄製で標準的な「はしご […]

  • 2021/10/18

冬に備えてJB74ジムニーシエラのタイヤチェーンが欲しい

今週に入って日本列島は寒気が入ってきて寒くなってきた。気がつけばもう10月も半ばである、あと2ヶ月とちょっとで2022年となってしまう、早いものだ。そこでJB74ジムニーシエラの冬の準備をしようと思っている。そんなことを書いてみた。 なぜJB74ジムニーシエラなのか 管理人は、季節や天候に左右されず行きたいところに行く、ということをしたかった。 前車のS660に乗っていた頃は雪の季節になると南の暖 […]

  • 2021/10/17
  • 2021/10/17

新型BRZの車内で聞くエンジン音は電子効果音

管理人の周りでは最近新型BRZに関するお話が多い。例えば嫁さんの乗っているBRZ(ZC6)ではスバルの営業マンより新型BRZのATモデルの試乗車が準備できましたよ、とか。友人からは新型BRZってどうよ?って問いかけがあったりイロイロだ。そんなことを書いてみた。 新型BRZに乗ってみたら、なかなか良かった 管理人は2021年8月に新型のMTモデルに試乗してみた。 その時に感じたのは正常進化だというこ […]

  • 2021/10/13
  • 2021/10/13

新型アクアの評判が良いらしい 先代アクアのイメージが悪すぎた

新型のアクアが発表されているのだが全く注目してなかった。個人的には先代アクアのイメージが様々な意味で非常に悪かった。しかし新型アクアは発売が2021年7月で3ヶ月ほど経過したが非常に評判が良いようだ。そんなことを書いてみた。 ハナから注目してなかった新型アクア 管理人はコンパクトカーが大好きだ。コンパクトカーが発表されると一通りチェックして、自分ならこのグレードにこのオプションを付けて買うかしら、 […]

  • 2021/10/12
  • 2021/10/12

JB74ジムニーシエラの光軸が低いのでレベライザーを調整した 単純にリフトアップ量とはならない

前回JB74ジムニーシエラの足回りを交換した直後にオートレベライザーの調整をやってみた。だが結論から言うとヘッドライトの光軸が低くなりすぎて見えない…。これじゃいかんということで再度オートレベライザーの調整を行うことにした。そんなことを書いてみた。 オートレベライザーの調整をする機会が無かった 管理人のJB74ジムニーシエラは足回りを交換して20mmアップとしてもらった。するとヘッドライトの光軸が […]

  • 2021/10/11
  • 2021/10/11

マイエアゲージを4つ比較してみたら 一番古いのと一番新しいのが正確そうな感じ

前回エアゲージについて誤差があるということを書いた。注文していたエアゲージが手元に届いたのでさっそく比較してみた。合計4個のエアゲージで同じタイヤの空気圧測定をしてみた。そんなことを書いてみた。 マイエアゲージの歴史 おおいに大層だがマイエアゲージの歴史を少しだけ書いてみる。一番古く手に入れたのは小さいIRSのエアゲージだ。IRSとはクルマの競技用のパーツを扱う会社でエンケイの競技用ホイールなんか […]

  • 2021/10/10
  • 2021/10/11

BRZの洗車で懐かしの固形ワックスをかけてみた ついでにバッテリーを青いのに交換

久しぶりにBRZのメンテナンスをたくさんやってみた。と言ってもフルコースの洗車のついでにバッテリーを交換しただけだ。しかし季節外れの炎天下で日焼けして疲れてしまった。そんなことを書いてみた。 ボディーに使用するコーティング剤とかワックスとか 最初にお断りしておくが管理人は洗車は得意ではないので、物足りないところもあるとは思うがご了承のほどを。最近はコーティング剤が発達して良い製品がたくさんある。管 […]

  • 2021/10/08
  • 2021/10/08

マイエアゲージは誤差ありあり いったいどちらが正しいのか

クルマのタイヤの空気圧の管理は非常に重要だということを過去に書いた。最近になってタイヤの空気圧を改めてチェックしてみたら非常に根本的なことに気がついた。それはエアゲージ自体に誤差があること(当たり前なのだが…)。これは問題だ。そんなことを書いてみた。 最近手抜きしていた空気圧チェック どうも最近管理人はクルマのことを全般的に手抜き気味である。嫁さんのZC6のBRZはタイヤがヒビ割れて酷いことになっ […]

  • 2021/10/07
  • 2021/10/08

言い古された言葉「クルマと対話する」ということ

最近クルマについてイロイロ考えることがある。それはクルマ好きにとってクルマってなんだろう、ということだ。長年趣味のクルマとして様々なクルマと付き合ってきて思ったのは自分の趣味趣向ってなかなか変わらないんだなぁと感じている。年寄りの独り言として受け止めていただければ幸いだ。そんなことを書いてみた。 生活習慣病のようなクルマ習慣病 仕事ではない領域に関して。人間好きなこと、没頭できること、ハイになれる […]