• 2021/05/15
  • 2021/05/15

BRZの4年目の1年点検を受けてきたので新型BRZの情報を仕入れてきた

早いものでウチにある嫁さんのBRZも導入から4年が経過した。今ディーラーに持ち込んで4年目の1年点検を受けている間にこの原稿を書いている。そんなことを書いてみた。 ウチのBRZは「どノーマル」 ウチにある嫁さんのBRZ(アプライドE)は全くの「どノーマル」だ。シビアな使い方をしていないので弄る必要が少ないし、締まった乗り心地が好きな嫁さんはノーマルの状態で大いに気に入っているみたいだ。 ちなみに嫁 […]

  • 2021/05/13
  • 2021/05/15

JB74ジムニーシエラのスペアタイヤに思う

最近のクルマにはスペアタイヤを積んでいないのが普通になった。スペアタイヤの代わりにパンク修理剤と電動の空気入れを積んでいることが多い。管理人はスペアタイヤ欲しい派なのだが皆さんはどうだろうか?そんなことを書いてみた。 クルマにパンクやバーストはつきもの 管理人は、常々スペアタイヤや最低限必要な工具等の装備は必須と考えている。それはパンク修理剤で修理できるタイヤのトラブルなら良いが、それができなかっ […]

  • 2021/05/10
  • 2021/05/10

JB74ジムニーシエラのオートレベライザーを調整してみた

先週末に管理人のJB74ジムニーシエラは足回りを交換してもらった。その際による引取って帰ってきたのだが光軸が高くなっていた。光軸が低すぎるのもアレだが、光軸が高すぎるのも難だ。そんなことを書いてみた。 JB74ジムニーシエラの車高を変えると光軸がずれる 少し以前からクルマには車高による光軸の調整機構が付いていて、これはヘッドライトに付いている調整機構とは別モノだ。大昔のヘッドライトの光軸調整はヘッ […]

  • 2021/05/09
  • 2021/05/15

JB74ジムニーシエラの足回り交換したのでさっそく山を走ってきた

昨晩JB74ジムニーシエラの足回りとタイヤホイールを交換したので山を少しだけ走ってきた。今回は程よく長い未舗装林道も含めて200kmの行程だ。入れてもらった足回りは狙った通りかなり硬くロールやピッチングはうまく抑えられていた。そんなことを書いてみた。 新しいおもちゃを買ってもらった子供のようだ 昨晩足回りを交換してもらい引き取ってきたJB74ジムニーシエラをさっそく走らせてきた。心情的にはなんだか […]

  • 2021/05/08
  • 2021/05/15

JB74ジムニーシエラにビルシュタイン&スプリング、タイヤホイールを入れてもらった

やっとやっと…、念願のJB74ジムニーシエラの足回りを入れ替えることができた。苦節10ヶ月と言ったところだろうか、発注する前からあーでもないこーでもないと一人妄想にふけった結果である。さきほど神戸の四駆ショップから帰る際にうれしくて少しだけ写真を撮ってみたが今回は下手くそである、ご容赦を願いたい。そんなことを書いてみた。 想像はしていたが想像以上に細いタイヤ… 今回はJB74ジムニーシエラに185 […]

  • 2021/05/07
  • 2021/05/07

関西は非常事態宣言でJB74ジムニーシエラ全く動かずだが足回りとタイヤホイールを入れ替える予定

ゴールデンウィークが明けた。毎年ゴールデンウィークは人が多いのであまり出歩かないことにしているが昨年と今年は別格だった。管理人の住む兵庫県の東の端っこでは非常事態宣言が出ていたこともあり出かけたのはホームセンターのみ。そんな中やっとJB74ジムニーシエラの足回りとタイヤホイールが入荷したとの連絡を受け取ったのだった。そんなことを書いてみた。 毎年ゴールデンウィークは動かない 管理人は毎年そうなのだ […]

  • 2021/04/19
  • 2021/04/19

当ブログのWordPressテーマを変更しました、へんなところがあったらドシドシご指摘下さい

TomTom’s Voiceをご覧いただき大変ありがとうございます。このサイトを管理運営しているTomTomでございます。当ブログも立ち上げてから7年ほど経過し管理人ともども老朽化してまいりました…。そこで気分一新のためWordPressのテーマを変更しました。 できる限り従前のデザインと使い勝手を踏襲していますが、もし不具合などあればご一報いただければ助かります。また、こんな検索はできないのか? […]

  • 2021/04/12
  • 2021/04/12

JB74ジムニーシエラは一般道をていねいに走るとそれなりに燃費は伸びる

現在管理人は2021年3月に納車となったJB74ジムニーシエラに慣れようと様々な場所を走っている。そんなことをしている中で感じたことはJB74ジムニーシエラの快適な速度域は思ったよりも低いということだ。快適なというのはドライバーが感じるということもあるがクルマに合っているということもあると思う。そんなことを書いてみた。 JB74ジムニーシエラでの60km/h巡航はリラックスできる 現在管理人のJB […]

  • 2021/04/08
  • 2021/04/08

JB74ジムニーシエラのアクセルとZC6 BRZのアクセルの感触の違いに仰天する

管理人はJB74ジムニーシエラが2021年3月に納車となって嬉々として日帰りのツーリングに繰り出している。JB74ジムニーシエラに少し慣れてきたところだ。先日嫁さんのクルマであるBRZを運転する機会があったのだが、あまりの感触の違いに仰天してしまった。そんな事を書いてみた。 クルマには用途がある 管理人は最近JB74ジムニーシエラで何度かツーリングに出てやっと慣れてきたところだ。距離的には1,00 […]

  • 2021/04/05
  • 2021/04/05

JB74ジムニーシエラで紀伊半島を370km走ってきた なかなか快適だが燃費伸びない

管理人は先週末にJB74ジムニーシエラで初めての日帰り弾丸ツアーを敢行した。コロナ禍でもあるので立ち寄りは最小限としたが往復で370kmを走った。今回は高速道路と街中、それに山岳路も含めて様々な道を走ってみたのだった。そんな事を書いてみた。 JB74ジムニーシエラは時速100kmまでのクルマだと思った 今回、管理人が弾丸ツアーを敢行した際に最初に感じたことは高速道路での空気抵抗の大きさだった…。J […]