新型BRZのATモデルに試乗してみた 正直言ってあまり変わらん

嫁さんが乗っている旧型BRZは購入してから4年半が経過した。
スバルの営業マンはこまめに新型BRZの情報提供をしてくれている。
前回は新型BRZのMTモデルに試乗させていただいたが、今回は新型BRZのATモデルに試乗させていただいた。
そんなことを書いてみた。

新型BRZはATモデルも正常進化

前回新型BRZに試乗させていただいた際はMTモデルだったので肝心の嫁さんが試乗できなかった
今のところ、新型BRZのデザインについて嫁さんはあまり良い印象を持っていない。
前は平べったいし、後ろは丸いし、と何度実車を見ても文句を言っている。
新型車って出たときは違和感があるがそのうちに慣れるものだが…。

それはさておき今回は新型BRZのATモデルに夫婦で別々に試乗させていただき、それぞれ試乗コースを1周づつ計2周させていただいた。
ちなみに試乗させていただいたグレードは18インチのタイヤホイールを履いたSだ。
新型BRZのATモデルの印象はミッションを除いて前回のMTモデルと同様の印象だった。
ステアリングはしっとりしているうえに剛性感があるし、足回りは微小な動きによく追随していて小さな振動をあまり伝えない。
18インチのタイヤホイールを履いているくせに路面からの衝撃の角が丸い。
よくできた足回りだと思った。

嫁さんには評判の悪い新型BRZのフロント。subaru.jp
嫁さんには評判の悪い新型BRZのフロント。
subaru.jp

新型BRZのシートが気になった

今回新型BRZに試乗してみて唯一気になったのはシートだった。
たぶんシートは新型BRZのMTモデルもATモデルも同じ形状なのだと思うが、ATだからクラッチ操作がないので余計に目立ったのかもしれない。

シートに座り普通のポジションで運転していると太ももの裏が痛いというか何かが当たる。
よくよく見てみるとシートの前端に角があり、それが太ももの裏に当たって痛いというか気になる。

これで思い出したことがある。
現在はどうなっているか分からないが、かつてレカロシートでは足が短い日本人専用のモデルがあって太ももの裏に当たる部分の角を丸めたものがあった。
ひょっとしたら輸出仕様と同じ形状のシートとなっているのかもしれない。
だとしたらちょっと手抜きだなぁと思った。

新型BRZのATはあまり変わってない

ここまでは新型BRZが正常進化したことがよく分かった。
単純に新規で購入するのであれば価格に合った内容だと思う。
ただ、もう少し選択肢があっても良いと思った。
つまり、もっとシンプルで装備が簡素化されたモデルがあっても良い。

トヨタの場合だと新型GR86ではRCというグレードがある。
残念ながらMTモデルのみだが、装備はそれほど通常のグレードと変わるわけではない。
オートエアコンも付いているし、ヘッドランプもLEDだし、スピーカーも2個付いている、スマートエントリーもある。
さすがにハイビームアシストやステアリング連動ヘッドランプは付いてない。
旧型86の初期の頃にあったRCモデルとはえらい違いだ。

お話を元に戻すと、新型BRZのATモデルについては正直言ってあまり代わり映えしない。
ATの動作は少しだけスムーズになったような気もするが、4年半前のクルマと走行500kmの試乗車を比較してはダメだろうと思う。
6段のATだがおとなしく試乗コースを走っただけでは旧型と新型の違いがよく分からなかった。

新型BRZのATモデルはアイサイト以外は…

これまでで新型BRZで感じたことはATモデルも正常進化しているということだ。
エンジンを4000回転ほどまで回したが固くてがさつな印象だった。
これは走行が500km程度のほぼ新車だったのでしょうがないだろう。
新型BRZではエンジンのトルクの谷が改善されているということだがATモデルでは分からなかった。

試乗した限りでは新型BRZのATそのものに関しては旧型BRZとそれほど変わりない印象だった。
もっとエンジンを回したり激しい操作をすると差が出るのかもしれない。
そもそもミッションがATであるがためにエンジンの特性をある程度カバーしてしまったり見えなくなったりすることもあるだろう。

今回新型BRZのATモデルに試乗してみて、それほど感動しなかったというのが正直なところだ。

新型BRZのインパネ。インパネ上部は丸く、インパネ下部は角を立てたデザイン。気になったのはシートの前端の角が尖っていること。太ももの裏が痛い…。subaru.jp
新型BRZのインパネ。インパネ上部は丸く、インパネ下部は角を立てたデザイン。気になったのはシートの前端の角が尖っていること。太ももの裏が痛い…。
subaru.jp

アイサイトが付いているのに越したことはない

管理人夫婦のようにクルマが好きだとは言っても寄せる年波には勝てない…。
そろそろ自動ブレーキ等の安全装置が付いたクルマにするに越したことは無いと思っている。
管理人のJB74ジムニーシエラは一足先にセーフティーサポートを装着したモデルにしたのだった。

そういう意味では管理人にとっては今回の新型BRZのATモデルの目玉はアイサイトなのだ。
新型BRZのATモデルを運転していてドライバーが感じるところはかなり進化していると思う。
今回の新型BRZのモデルチェンジは悪く言えばビッグマイナーのような印象だ。
もちろんエンジンが2.4Lになったのは大きく異なる点だろう。
だがATモデルのメカ部分は旧型BRZと新型BRZではそれほど大きな違いは感じ取れなかった(あくまでも管理人の感想です)。

今どきスポーツカーであっても自動ブレーキ等の安全装置は必要だと思う。
だけど管理人の場合(正確には嫁さんだが)メカ部分がそれほど変わってなくて、安全装置のためだけに新型BRZに乗り換えるのか?と問われると非常に難しい。
悩ましい選択となった、もう少し悩んでみようと思う。

今回はこのへんで
では