ポルシェ「ケイマンGT4」の予約始まる、走る要素はケイマンにバトンタッチか

ポルシェのフラグシップと言えば911なのだが、ここのところケイマンのスポーツ度が一段と上がり911との棲み分けが気になるところだ。
そのケイマンでも少し前から話題になっている「ケイマンGT4」の予約が日本でも始まった。このケイマンGT4、意外と価格がリーズナブルなのだ。

ケイマンGT4の開発目標

ポルシェによると「ニューケイマンGT4の開発目標、それはサーキットで純粋なパフォーマンスと最大のドライビングプレジャーをもたらすこと。」ということだ。
つまりサーキットスペシャルなのだ。これは911ではGT3に相当するのだが何故かケイマンではGT3ではなくGT4になっている。
これには明確な911とケイマンとの差別化を意識しているのだろうと思う。ポルシェほどモデル間のヘラルキーに厳格なメーカーは無いのだ。
このケイマンGT4はニュルを7分40秒で走るらしいので911GT3と同様のラップタイムなのだ。

ケイマンGT4は911GT3の技術が生きている

ケイマンGT4の空力はサーキットを走る際のトラクションを発生するために煮詰められている。
また主要なコンポーネントは911GT3からの流用が多く、その技術が生きているのだ。
エンジンは911カレラSからの流用となっており3.8Lフラット6から385hpを発生する。
911GT3との決定的な相違点はミッションだ。911GT3ではPDKのみの設定であったがケイマンGT4では6MTのみの設定となっている。
これは一説にはポルシェ自身が911GT3にMTが無い事を非常に残念に感じたという事が言われているのだが真偽のほどは定かではない。

ケイマンGT4のスペック

サイズ:全長4,438mm×全幅1,817mm×全高1,266mm
ホイールベース:2,484mm
cd値:0.32
エンジン:フラット6、3,799cc、圧縮比12.5:1
最高出力:385hp
最大トルク:420Nm/4,750-6,000rpm
ミッション:6MT
最高速度:295km/h
0-100km/h加速:4.4秒
燃費:9.7km/L(NEDC)
車両価格:10,640,000円

ケイマンGT4の画像

ケイマンGT4のフロント画像
↑ ケイマンGT4のフロント画像、911GT3と同じ手法で仕上げられたボディーワーク、フロントは開口部が多い、さらに画像では見えずらいがボンネット先端にも911GT3と同様な開口部がある、目立たないが最下部のリップもいかにも効きそうな形状をしている、あまりポルシェらしくないフロントマスクかもしれない、画像はネット上から拝借

ケイマンGT4のリア画像
↑ ケイマンGT4のリア画像、リアもなかなかアグレッシブな印象だ、固定式のウィングが目立つ、その下にダックテール形状のスポイラーが付き相乗効果を発揮する、バンパー下はデフューザー形状となっていて効きそうなデザインだ、マフラーはセンター2本出し、画像はネット上から拝借

ケイマンGT4のリア部分のアップ画像
↑ ケイマンGT4のリア部分のアップ画像、ウィング下のダックテール形状のスポイラーがかなり跳ね上がっているのが分かる、リアセクションはウィングにスポイラーにデフューザーでかなりのダウンフォースを生み出すはずだ、タイヤのメークはミシュランのパイロットスポーツカップ2のようだ、画像はメーカーサイトより拝借

ケイマンGT4のインパネ画像
↑ ケイマンGT4のインパネ画像、インパネはこれほど高性能な車なのにそれを感じさせないシンプルな仕上げとなっていて好ましい、全体的にアルカンターラとレザー仕上げだ、ステアリングホイールは真円で操作し易そうな形状だ、画像はメーカーサイトより拝借

ケイマンGT4のメーター部分画像
↑ ケイマンGT4のメーター部分画像、ダッシュボードはレザーで覆われていて良い雰囲気だ、左のタコメーター画像によると7,600回転がレッドゾーンだ、右はスポーツクロノ、画像はメーカーサイトより拝借

ケイマンGT4のオプション画像
↑ ケイマンGT4のオプション画像、911GT3と同様のオプションが設定される、CFRPのフルバケットシート、フルハーネス、消火システム、ロールケージ、その他にPCCBセラミックブレーキシステム等も用意されるようだ、画像はメーカーサイトより拝借

911GT3が19,120,000円することを考えれば、パフォーマンスは若干落ちるがケイマンGT4はかなりお値打ちだと言えるだろう。
まして911GT3では選択できない6MTに拘ればケイマンGT4は非常に貴重な存在だ。
またこの価格だとポルシェ以外のハードコアな車とバッティングする可能性が高く悩ましい選択になるかもしれない。
なおケイマンGT4は2015年3月にワールドプレミアする予定だ。

今回はこのへんで
では