毎年5月は大忙し ZC6_BRZの車検やら いつもこの時期にやっていること

管理人だけではないと思うが毎年5月はなにかと忙しい。
憂鬱なのは新年度の税金がやってくること、クルマだと自動車税がやってくる。
それに嫁さんのZC6_BRZは5月が車検なのだ。
そんなことを書いてみた。

ZC6_BRZの車検

嫁さんのZC6_BRZは今年の5月が3回目7年目の車検を迎えた。
たぶん管理人が所有したクルマで最長の所有期間となる(以前は飽き性だった)。
以前から3回目7年目の車検を迎えるにあたってリフレッシュ計画を企てていたのだが今回は実現できず。

ZC6_BRZの車検自体は最小限で済んだ。
7年目ともなるといくつかの交換パーツが出てもおかしくない、例えばウォーターポンプとかだ。
でもさすが国産車である、冷却水漏れの兆候もなく全く問題ない。
ということでパーツも交換せず車検はミニマムで済んだ。

とは言え7年経過5万キロ走行なのでそろそろ消耗パーツが出てくる頃だ。
今回はエンジンオイルとデフオイルは交換しておいた。
これは普段から観察して予兆が出てきたら交換を行うということで付き合おうと思う。

ZC6_BRZでやりたいこと

以前も書いたがZC6_BRZで管理人がやりたいことはいくつかある(実現できるかどうかはともかく)。


足回りのリフレッシュをやりたい

足回りはスプリング&ダンパーのリフレッシュをやりたい。
ピシッとダンピングの効いた乗り心地を実現したい。
スプリング&ダンパーを交換するのなら各アームのブッシュを交換したい。
こうすれば新車時のピシッとした感じが戻ってくるだろう。

パワートレイン周りも手を入れたい

エンジン周りのパフォーマンスを上げたいと言ってもエンジン自体を弄るということではなくエンジンマウントを交換したいと思っている。
それに関連してミッションマウントやデフマウントも交換してみたい。
ブッシュ類の交換はビックリするほど違いが出るものだ。

細かいボディワークを修正したい

嫁さんが毎日乗るZC6_BRZは駐車場でフロントバンパーを軽くぶつけたとか、ショッピングセンターでカートで擦られたとか細かい傷がたくさん付いている。
これらをスキッときれいに補修したい。
ボディを磨き上げればきっとさらに愛着が増すに違いない。

長期交換してない消耗品を交換したい

例えばLLCなんかは購入してから1度も交換していない、同様にプラグなんかもそうだ。
さらにATフルードも全く交換していない(交換しなくても良いと思うのだが)。
現在不具合は全く無いので交換の必要性は無いのだが、交換したらきっと精神的にスッキリしそうな感じ。

タイヤホイールを16インチ化したい

ZC6_BRZは現在ノーマルの215/45R17のタイヤホイールだが、管理人はもう少し分厚いタイヤを履きたい。
16インチ化してみたい。


嫁さんのZC6_BRZは管理人がヘンに弄ってないのでどノーマル状態を維持している。
これがきっと良いのだろう、7年も経過したのに飽きないしリフレッシュしたいという心境にもなる。

毎年5月に交換するもの、実は値上げラッシュだった

5月というのは税金のことはともかく梅雨前の時期だ。
管理人は毎年この時期にワイパーゴムとエアコンフィルターを交換することにしている。
ワイパーゴム、エアコンフィルターは高価なパーツではないが梅雨前のこの時期に交換して気持ちよく梅雨を迎えるようにしたい。

今回もZC6_BRZとJB74_ジムニーシエラのワイパー替えゴムとエアコンフィルターをネット調達した。
ネット調達はなかなか便利なのだが、なかでも購買履歴が見れるというのはなにかと便利だ。
昨年も5月に調達しているのだが価格を比較して少々ビックリした。

ネット調達だから昨年のデータが見れるし比較できる。
ワイパーゴムは40%も価格上昇しているし、エアコンフィルターも10%ほど価格が上がっている。
普段食べている食材については嫁さん任せなので実感が乏しかった。
だがクルマのワイパーゴムやらエアコンフィルターでこうした数字が出てくると本当にビックリする。
なかなかにインフレなのだ。
40%も値上がりしているとなると稼ぎが全く追いつかず家計は苦しい。
厳しい現実の数字を突きつけられたということだ。

何かを購入する時には以前にも増して賢く調達せねばならないと改めて痛感したのだった。
ガソリンについても高止まり、できるだけ無駄な走行をしないようにしている。
世知がない世の中だけど、クルマを楽しく転がしたいと思う今日この頃。


エアコンフィルターはエムリットを使用している、安くて定期的に交換するにはバッチリだ。これはJB74_ジムニーシエラのもの、左が使用済み右が未使用。山ばかり行っている割にはあまり汚れてない。
エアコンフィルターはエムリットを使用している、安くて定期的に交換するにはバッチリだ。これはJB74_ジムニーシエラのもの、左が使用済み右が未使用。山ばかり行っている割にはあまり汚れてない。
こちらはZC6_BRZのもの。同じように左が使用済、右が未使用。こちらのほうが汚れている感じ、街中の走行が多く虫も多い、比較すると面白い。
こちらはZC6_BRZのもの。同じように左が使用済、右が未使用。こちらのほうが汚れている感じ、街中の走行が多く虫も多い、比較すると面白い。
JB74_ジムニーシエラのエアコンフィルターはグロームボックス裏。グローブボックスはコツを掴めば簡単に外れる。最近の国産車はエアコンフィルターがほぼ共通化というか同一形状になって交換が楽になった。
JB74_ジムニーシエラのエアコンフィルターはグロームボックス裏。グローブボックスはコツを掴めば簡単に外れる。最近の国産車はエアコンフィルターがほぼ共通化というか同一形状になって交換が楽になった。
JB74_ジムニーシエラのワイパーゴムも交換。ブレードはそのままでゴムのみ、いつものPIAAの超強力シリコート。
JB74_ジムニーシエラのワイパーゴムも交換。ブレードはそのままでゴムのみ、いつものPIAAの超強力シリコート。
JB74_ジムニーシエラのリアワイパーはシビアではないのでフロントのお下がりを使用することにしている。フロントの使い古しをカットしてリアワイパーに装着する。
JB74_ジムニーシエラのリアワイパーはシビアではないのでフロントのお下がりを使用することにしている。フロントの使い古しをカットしてリアワイパーに装着する。
ワイパーゴムとエアコンフィルター交換のついでに冬の間で汚れまくったJB74_ジムニーシエラを洗車。四駆やけどタイヤはタイヤワックスで黒ぐろ。
ワイパーゴムとエアコンフィルター交換のついでに冬の間で汚れまくったJB74_ジムニーシエラを洗車。四駆やけどタイヤはタイヤワックスで黒ぐろ。
JB74_ジムニーシエラのKF-96シリコーンオイルを塗り込んで黒ぐろを取り戻した。
JB74_ジムニーシエラのKF-96シリコーンオイルを塗り込んで黒ぐろを取り戻した。
ZC6_BRZのエンジンエアエレメントを点検してみた。3本のボルトを外さないとエレメントが取り外せない面倒くさい。
ZC6_BRZのエンジンエアエレメントを点検してみた。3本のボルトを外さないとエレメントが取り外せない面倒くさい。
取り外したZC6_BRZのエンジンエアエレメント。それほど汚れていないので急がないがそのうちに調達してみようと思う。
取り外したZC6_BRZのエンジンエアエレメント。それほど汚れていないので急がないがそのうちに調達してみようと思う。

今回はこのへんで
では